SAY’s スローダイエット

少し太りやすくなってくる40歳以上を対象とした、中高齢の方々向けのダイエットプログラムです。
体への負担が少ないスローダイエット。

「食」と「運動」の2本柱です。
食は日本古来の伝統食材。昆布・糀・味噌などを中心にした、健康的で日常生活に取り入れるのに無理が無い食材。
運動は、医師の監修を受けたクラッシックバレエの基本的な動きを取り入れた、ゆっくりエイジレスバレエ・ストレッチ。
この両輪で健康的な体を創っていきます。

生活習慣を見直し、みなさん自身の習慣に落とし込んでいきます。習慣化できるまでには個人差がありますが、いったん身についた習慣は一生涯好循環をもたらしてくれます。
肥満は高血圧、高脂血漿、糖尿病をはじめとする成人病の原因のひとつです。また、運動機能障害の原因(ロコモティブシンドローム)の原因にもなります。

1年5年10年後には大きな差が出るプログラム。
「健康寿命を伸ばし」人生の最後の日までイキイキと過ごすことを目指す方を応援するプログラムです。
うれしい効果として姿勢がよくなり、若々しくみられるようになるのもポイントです。

グループだから楽しみながら目標を達成できるのも特長のひとつです。


「食」

昆布、糀、味噌等の伝統的な健康食を取り入れていきます

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昆布

昔から身の回りにある昆布。これが実は、スーパー食材なのです。
昆布特有の粘りの成分である、粘性多糖類のフコイダン・アルギン酸が、健康改善に様々な効能をもたらしています。
第1に、脂肪を吸収する効果。
第2に、糖分の消化・吸収を緩やかにします。(血糖値を調整)
第3に、免疫力の向上。
第4に、新陳代謝を活発にします。
第5に、高血圧、動脈硬化などの予防にも
これ以外にも昆布は水溶性植物繊維ですので、腸内に溜まった便をスムーズに排出する役割も果たします。
何より、低カロリー、低脂肪、低コレステロール。
しかも昆布自体を食べると満腹感が得られます。
UMAMI成分も含まれ、おいしく食べられ、減塩効果もある、スーパーフードなのです。
SAY’s スローダイエットでは、日々簡単にこの昆布を取り入れられるよう、「昆布革命」という商品をご用意し、利用方法等から解説。
自然においしく食事いただげるサポートをしています。

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★昆布革命の生みの親、喜多條清光先生から伝授いただいた昆布の効能を食生活に簡単に取り入れられる方法をお伝えします。
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発酵食品である糀(麹)は、本当に多くの健康活力を持つ食品です。
糀菌が米等に生える時にアミラーゼ(でんぷん→糖)、アミノ酸(タンパク質→アミノ酸)、リパーゼ(脂肪→リパーゼ)を生成します。
糀を調味料として使用するとこれらの酵素の力でおいしく仕上がります。

さらに健康にもいい。
第1に、腸内の善玉菌を増やします。
第2に、体の免疫力を高めます。

糀は3つの調味料としてご利用いただきます。
まずは甘糀。砂糖をまったく使用せず、糀と米だけで発酵させてつくります。これが甘くて、心地よいおいしさ。
甘酒ドリンクとして飲んでいただきます。
ブドウ糖、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、食物繊維、オリゴ糖、グルタミンが含まれ、飲む点滴といわれています。

甘糀は朝、時間のない時にお湯で割ってホットドリンクとして飲むとおいしくて、元気がでますよ。
塩糀や醤油糀は、炒め物や煮物に加えるだけでコクがましてグンとおいしくなります。簡単でおいしい調味料です。

醤油糀、塩糀毎日の食事の中に簡単にとっていただけるようサポートしていきます。

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味噌

味噌は栄養たっぷりの大豆を麹を使って発酵させた発酵食品です。

味噌にはたんぱく質が豊富に含まれています。
発酵の過程でたんぱく質が分解され、アミノ酸になります。
その他にも、ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンE、ビタミンK、ナイアシン、酵素、パントテン酸、葉酸、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛、ヨウ素、銅、クロム、モリブデン、セレン、食物繊維、脂質など、非常に多くの栄養素が含まれています。

味噌の原料である大豆に含まれるリノール酸は(身体のなかでつくることができない)、身体の維持に不可欠である必須脂肪酸で、コレステロールを体外に排出する作用があるといわれています。
また、大豆ステロールは、腸の中でコレステロールの吸収を阻害する働きがあり、血液中のコレステロールを低下させてくれます。

この他にも多くの効能があるといわれています。
※ただ、塩分が多いので適正量をたくさんの具とともにいただくことが大切です。

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※参考資料 「天満 大阪昆布Face Book」、「お味噌汁復活委員会」、web「ダイエットチャンネル」、「糀屋本店の塩麹レシピ」

 

 

「運動」

エイジレスバレエ・ストレッチを強化したプログラム

 

エイジレスバレエ・ストレッチで代謝アップ!

運動は、医師の監修を受けたクラッシックバレエの基本的な動きを取り入れた、ゆっくりエイジレスバレエ・ストレッチ。
スローダイエットプログラムでは特に筋肉の強化を目的としたレッスン内容となっています。
脂肪を筋肉に変えて、代謝のよい体に変えていくのが目的です。
しかし、辛いだけのトレーニングとは違い、これもまたクラシック音楽とともに体を動かすストレッチ。
今ある脂肪が筋肉に変わるだけで、体重が同じでも見た目にはずいぶん締まって見えてきます。
これは脂肪と筋肉では同じ重さでも体積が変わるから。
見た目には2割ほどやせてみえます。

それだけでなく、レッスンの中でまっすぐな姿勢を覚えていただき、またその姿勢を維持する筋力をつけていただきますので、きれいでまっすぐな姿勢、そして締まった体になっていき、若々しくなっていきます。

すでにモニターの方々も丸い体型だった方がウエストのくびれができ、首の下から鎖骨が発掘できてきました。
姿勢もよくなり、若々しく、またイキイキとされていますよ(^-^)

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「データ」

毎週の計測、生活記録と振り返り、SNSでのサポート

 

お一人おひとりに合ったパータン

 

SAY’sスローダイエットは3人~6人までの少人数のクラス制です。
仲間とともにがんばっていきましょう。

【実施項目】

●毎週の計測
・体重、体脂肪をはじめとする約20項目の測定
・ボディサイズの測定

●一週間の生活記録の報告会

●SNSでの毎日サポート